お役立ち

2018.09.24

【Grabの使い方】フィリピンの安全で安いタクシー配車アプリ

2018年現在、フィリピンまたは東南アジアで最もメジャーなタクシーの配車アプリと言えば『Grab / グラブ』です。

つい最近まで世界トップシェアのUberも東南アジアのマーケット争いに参加していましたが、2018年にUberはGrabに東南アジアの事業を売却後、撤退してしまいました。

他にも数社タクシーの配車事業を行っている会社はありますが、現在フィリピンで使える配車アプリは『Grab / グラブ』一択です。

 

配車アプリが人気の理由

 

日本のタクシーのサービスは料金は別として、間違いなく世界トップレベルです。

まずボラれることはありませんし、運転手も親切丁寧、タクシーはピカピカ・清潔です。都会であれば比較的すぐに街でタクシーを拾うこともできます。

逆に、フィリピンのタクシー事情は日本と大きく異なります。例えば. . . .

 

 icon-thumbs-o-down  タクシーがなかなか捕まらない
 icon-thumbs-o-down  サービス、ドライバーの態度が悪い
 icon-thumbs-o-down  車が汚い、ボロい
 icon-thumbs-o-down  ボラれる

 

などなど日本ではありえない状況のオンパレードです。

 

現地のことをよく知っているフィリピン人ですら困惑する現地のタクシー事情。

世界最高レベルのサービスを普段から利用している日本人旅行者や留学生にとってはかなり厄介な状況と言えます。

 

そんなフィリピンのタクシー事情に近年変化をもたらしたものが配車アプリです。
中でも「Grab」は高い利便性と東南アジアでダントツのシェアを誇る人気配車アプリです。

 

 

ボッタクリタクシーが多いと悪名高いマニラ空港にもGrab専用の乗り場があります。

 

 

長蛇の列の白タクシーや黄タクシーをできるだけ避けたい方はGrabを利用してみてはいかがでしょうか。ネット接続がない状態でも空港のGrabカウンターでタクシー配車の手配をしてもらえますよ!

ボッタクリの心配もなく長い待ち時間の白タクよりスムーズに目的地に到着できます。

 

Grabの利点

 

 icon-thumbs-o-up  ボッタクリの心配がない
 icon-thumbs-o-up  比較的すぐにタクシーが見つかる
 icon-thumbs-o-up  様々な支払い方法に対応
 icon-thumbs-o-up  タクシーの車種が新しい
 icon-thumbs-o-up  シンプルな操作性で使い易い

 

シンプルな操作性のGrabはとても使い勝手の良い優秀なアプリです。

フィリピン(マニラ・セブ島)の都心部はどこもかしこもヒドイ交通渋滞のため、特にラッシュ時(早朝・夕方)はタクシーを探すのにとても苦労します。タクシーを拾うのに1時間くらいかかる場合も多々あります。

 

Grabを使えばタクシーを探す選択肢が増えるため、流しのタクシーを必死で捕まえるより短時間でタクシーを見つけることができます。

 

Grab に登録しているタクシーはきちんと審査を通過したタクシーのみが配車されるので、怪しいボッタクリなどは無く、夜間やあまり熟知していない地域でも安心して利用することができます。

 

Grabの使い方

 

アプリのダウンロード

Grabの登録はまずスマホ・Iphone用のアプリのインストールする必要があります。

Google Play で手に入れよう

 

Grabの登録

Grabの登録は日本から可能です。現地の電話番号を持つ予定のない方は出国前に日本の電話番号を使って登録だけ済ませておきましょう。

 

1. Grabアプリを起動、携帯番号、Facebookからの登録のどれか選択。

携帯番号の登録が面倒な方はFacebookからも登録できます。

2. Grabからショートメッセージで認証コードが携帯に届きます。

3. Grabを起動して認証コードを入力。登録完了

 

 

日本で登録後、起動してみるとやはり日本では使えませんと表示されます。

※クレジットカード払いを予定の方はカード情報の登録は日本からはできない場合があるのでカード情報の登録は現地に到着後行いましょう。

 

乗車場所と目的地を入力

 

アプリ起動画面

 

 

Grabの位置情報サービスをオンにしておくと自分の現在地がピックアップ場所として自動的に入力されます。

自分の周辺にいるタクシーがリアルタイムで表示されます。

ピックアップ場所を現在地以外に設定したい場合は🔵の項目をタップして変更できます。

 

 

ピックアップ場所の設定後、🔴の「Enter Destination(目的地)」の住所か店名を入力します。

今回の目的地は「SM City Cebu」です。

 

 

Grabが車種、支払方法、料金などの予約内容を表示してくれます。

この画面で車種の変更、支払い方法の設定やプロモーションコードの入力を行います。

 

車種の選択

 

 

最初はGrab Taxiの情報が表示されていましたが、タクシーのアイコンをタップするとその他の現在利用可能な車種が表示されます。上記の場合では、定額のGrab Carを利用した方がGrab Taxi よりもかなりお得ですね!

 

Grabで利用できる主な車種は下記となります。

 

 icon-bolt Grab Taxi

メーターによる料金(高速代などは別途支払い)。一般的な白タクシーが来ます。メーター料金+予約料金(30ペソ〜)を支払う。目的地、交通量によってメーター料金&予約料金は変動する為、固定料金のGrab Carより高額になる場合もあります。

 

 icon-bolt Grab Car

料金は定額(高速代などは別途支払い)。Grabアプリで表示される料金のみの支払いとなります。車種はセダン、AUV、SUVで製造から3年以内の車しか登録できないので、比較的綺麗な新しい車が来ます。その分料金は若干高め。

ラッシュアワー時(ひどい渋滞時)には料金が1.5倍になります。

車種例:Toyota Vios, Hyundai Accent, Honda City, Mitsubishi Mirage, Mitsubishi Lancer

 

 icon-bolt Grab Car ( 6 Seater )

条件はGrab Carと同じ。車種は6人乗りのAUV、SUVタイプになります。ピックアップバンタイプの車種は登録できないため配車されません。

 

 icon-bolt Grab Car+ ( Premium )

Grab Carよりもグレードの高い車種を配車してくれます。その分料金は高額になります。台数が少ないので見つけるのが大変かもしれません。

車種例:Toyota Fortuner, Mitsubishi Montero, Nissan Teana, Hummer

 

お気に入りの車種と支払い方法を選択して「Book(予約)」をタップします。

 

 

もし運転手に事前に伝えたいことがあればこのフォームに入力できます。

「Confirm (確定) 」をタップ。

 

 

予約の処理に入りました!

 

 

近辺のタクシーを探し始めました!

 

 

見つかりました!

モザイクをかけてますが、ドライバーの顔写真、名前、評価(☆印)、車体番号が表示されます。

 

 

到着までの時間と現在のタクシーの位置が表示されます。

この場合、約3分で到着するみたいです。

あとは待つだけ。

もし、時間通りにタクシーが来ない場合は右下の電話のアイコンをタップして直接ドライバーと通話するか、吹き出しのアイコンをタップしてショートメッセージでコンタクトを取ることができます。

 

Grabでの支払い方法

 

現金」か「クレジット・デビットカード」の支払いが可能です。

現金の場合は目的地に到着後、ドライバーに料金を支払います。

 

カード払いの場合は、まず予約前にGrab Payにカード情報を登録しておく必要があります。

目的地に到着後、ドライバーへの支払い等は無いのでそのまま下車します。

Grabの画面にクレジット支払い情報が自動表示されるので、内容に間違いが無ければ「OK」をタップして完了です。

クレジット支払いはメッチャ楽ですね!

 

料金支払い後

 

目的地に到着後、ドライバーへの支払いが完了したら、事前に登録してあるメールアドレスに領収書が送信されます。

また、Grabアプリを起動するとドライバーを評価する画面が表示されます。星のアイコンをタップして星の数(最高5つ星)で評価をします。

無事快適に目的地に到着できたら良い評価をあげましょう!

 

 

GRABの注意点

 

GRABアプリ使用で注意していただきたい点は「キャンセルによるペナルティ」です!

キャンセルを短期間に頻繁に行うと24時間GRABアプリが使えなくなるペナルティを受けます!

 

 

キャンセルは実際にドライバーが決まり、タクシーが到着するまでの間のキャンセルだけではなく、周辺のGRABタクシーを検索してもなかなか見つからないので検索をキャンセルした場合もキャンセルに含まれる様です。

 

実際に私も周辺にタクシーが全くいないので何度も検索&キャンセルを繰り返していたらペナルティを喰らってしましました!

GRABをかなり使っていたので24時間いきなり使えなくなるのは結構キツかったです!

キャンセルには気をつけましょー。

 

おわりに

 

フィリピンでは急な悪天候やラッシュアワーなどに「早くタクシーを捕まえたい!」と言う時があります。しかし、そんな時は他の人たちも同時にタクシーを探しているのでタクシーを捕まえるのにかなり苦労します。

 

また郊外に行った帰りはタクシーを捕まえるのが大変ですし、深夜のタクシーは安全面を考慮すればGrabでタクシーを探した方が安心です。

日本と全く異なる交通事情やタクシー文化を持つフィリピンではタクシーに関するトラブルが後を絶ちません。

 

フィリピンで安全・快適な交通手段を確保するためにGrabはインストールしておきたいアプリです!

 


リブラが選ばれる理由

紹介手数料等
留学サポート無料

充実のカウンセリング
で安心サポート

一人一人のプランに合った
学校のみを紹介

「学校が多過ぎて迷ってしまう」「どの学校も似たり寄ったりで決め手がない」「フィリピンについて事前にもっと知りたい」
リブラにお任せ下さい!留学経験豊富なカウンセラーがあなたのプランを全力でサポートいたします。
まずはお気軽にご相談下さい!

「学校が多すぎてどこがいいんだろう?」
「どの学校も似たり寄ったりで決め手がない」
「フィリピンについて事前にもっと知りたい」
それならリブラにお任せ下さい!
留学経験豊富なカウンセラーがあなたのプランを
全力でサポートいたします。
まずはお気軽にご相談下さい!

ご相談・お申込みはこちらから

お問い合わせ

無料お見積もり

お申し込み

無料説明会