お役立ち

2018.05.31

フィリピンのATMの使い方・現金の引き出し方

 

海外のATMで現金の引き出しに使えるカード

 

フィリピンのATMで現金を引き出す場合、デビット機能付キャッシュカード、国際キャッシュカード、クレジットカードのいづれかが必要となります。

 

ATM利用の流れはフィリピンのどの金融機関のATMもほぼ共通しています。全く難しいことはないので一旦慣れてしまえば、フィリピン以外の国でも同様にATMで引き出しを行えます。

 

デビットカード、国際キャッシュカード

 

PLUS / CirrusマークのあるATMで利用できます。お持ちのキャッシュカードの裏面にPLUS / Cirrusマークがある事を確認してください。

 

クレジットカード

VISA / MASTER カード VISA / MASTER マークのあるATMで利用できます。

 

ATMで現金を引き出す流れ

 

カードを挿入します。

 

 

カードを挿入し、少しすると次の画面が表示されます。

 

表示言語を選択します。

 

 

Please select language

「表示言語を選択して下さい」

 

・Englishを選択します。

 

タッチスクリーン場合はスクリーンを押して選択してください。

タッチスクリーンでない場合は通常画面の横にボタンがあるのでそこで選択します。

 

取引内容を選択します。

 

 

Please select a transaction

「取引内容を選択して下さい」

 

・Withdraw cash「引き出し」を選択します。

 

取引口座を選択します。

 

 

Please select from account

「取引口座を選択して下さい」

 

・デビット機能付キャッシュカード、国際キャッシュカードはSavings「普通預金口座」を選択します。

・クレジットカードの場合はCredit 「借入」を選択します。

・確認後 Yesを選択します。

 

カードの暗証番号を入力します。

 

 

Please enter your personal Identification Number(PIN) and Press ENTER key

「カードの暗証番号を入力しENTERボタンを押してください」

 

・日本で使っているのと同じ暗証番号を入力します。

 

引き出し金額を入力します。

 

 

Enter amount then press ENTER or CLEAR

「引き出し金額を入力し、正しければENTERボタンを、訂正する場合はCLEARボタンを押してください」

 

・ATMでの1回の引き出し限度金額は10,000ペソ(約25,000円)です。必要であれば1日何回も引き出しすることが可能です。

・フィリピンのATMは小数点第2位まで入力するので、引出し金額と入力金額の桁数を間違わないように気を付けてください。

 

ATM手数料を確認します。

 

 

For all cards issued abroad. This ATM will charge an access fee PHP 200.00 in addition to any fees that may be charged by your bank.

「フィリピン国外発行のカードを利用の場合、このATMはご利用の銀行の手数料とは別にアクセス料が200ペソかかります」

 

・確認後、YESを選択します。

 

現金・レシート・カードを受け取ります。

 

ATMを離れる前に必ずレシートと引出し金額を確認しましょう。

うっかりカードを忘れないように気をつけてくださいね!

 

手数料について

 

フィリピンではどのATMを利用しても1回の取引ごとにATM手数料が200ペソ(約500円)がかかります。それに加え、各カード発行金融機関ごとに銀行手数料が掛かります。

 

【三菱UFJ-VISAデビットの手数料例】

1回の取引ごとに海外ATM利用手数料は108円とVISAが定める為替レートに3.0%の海外事務手数料が残高から引かれます。

1ペソ/2.5円の為替レートの時に4000ペソを引き出した場合、

4000*2.5=10,000円*3%=300円の海外事務手数料+108円の海外ATM利用手数料

合計408円の三菱UFJの手数料が別途掛かります。

 

ATMで引き出す時の注意点

 

・1回の引き出し限度額は10,000ペソ(25,000円)と日本ではさほど高額には感じませんが、フィリピンではかなり高額です。例えば、フィリピンの一般社会人の平均給与は2万円から4万円なので、10,000ペソはフィリピン人の約1ヶ月分の給料に相当します。

 

ATMの引き出し直後はスリや強盗のリスクが高いので、高額を引き出す場合は出来るだけ一人で行わず、友人や知人と行くようにしましょう。

 

・ごく稀に、カードが戻ってこないケースがあるようです。ATMに現金が不足している場合や、機械の不具合等によるものです。

 

時間差でカードが戻ってくる事もあるようですが、もし完全に戻らない場合は焦らずに必ずレシートを保管し、ATMの機械に記載されている問い合わせ先に連絡して対処してもらうようにしましょう。

 

フィリピンに安全にお金を持っていく方法についてはこちらの記事もご覧下さい!


リブラが選ばれる理由

紹介手数料等
留学サポート無料

充実のカウンセリング
で安心サポート

一人一人のプランに合った
学校のみを紹介

「学校が多過ぎて迷ってしまう」「どの学校も似たり寄ったりで決め手がない」「フィリピンについて事前にもっと知りたい」
リブラにお任せ下さい!留学経験豊富なカウンセラーがあなたのプランを全力でサポートいたします。
まずはお気軽にご相談下さい!

「学校が多すぎてどこがいいんだろう?」
「どの学校も似たり寄ったりで決め手がない」
「フィリピンについて事前にもっと知りたい」
それならリブラにお任せ下さい!
留学経験豊富なカウンセラーがあなたのプランを
全力でサポートいたします。
まずはお気軽にご相談下さい!

ご相談・お申込みはこちらから

お問い合わせ

無料お見積もり

お申し込み

無料説明会