トラベル

2018.05.07

マニラからバギオまで事前にジョイバスを予約して行く方法

マニラからバギオへ行く方法は、現在の所、バスで行く以外方法はありません。タクシーを貸切で行く方法もありますが、費用が掛かり過ぎて現実的ではありません。

以前はマニラ – バギオ間は飛行機の運航を行っていましたが、残念ながら現在は廃止されています。

是非とも、また運航を再開してもらいたいです!

 

バギオ留学されるほとんどの方は、通われる学校が団体ピックアップサービスを行っているので、予約等の必要無く、空港からバギオへスムーズに直行されるかと思います。

 

学校がピックアップを行っていない日に到着したり、費用を抑えるために自力で行かれる方、留学ではなく観光・仕事でバギオに行かれる方は事前にバスチケットを予約する必要があります。

 

もちろん出発先のバスターミナルでチケットを購入することも可能ですが、当日は席が完売の場合もあるので、少なくとも1週間前までには席の予約をお勧めします(繁忙期は2週間前の予約をお勧めします)。

 

バスの種類

 

マニラ – バギオ間を運行しているバス会社はJOYBUSとVICTORY LINEがあります。今回はジョイバスのデラックスバス(直行便)を使ってマニラからバギオまで行く方法のご紹介です。

 

ジョイバスはノンストップの直行便なので、マニラの交通量の少ない時間帯の出発であれば、最短で約5時間(マニラの通勤・帰宅ラッシュ時は6−7時間程)でバギオへ到着することができます。

バスにはトイレが完備され、シングルシートもあり、席も広々しているので快適に乗車時間を過ごすことができます。

 

ジョイバスについて

 

 

 

一人席と二人席があり、車両の後ろには簡易トイレが設置されています。シートの幅と足元の空間は広めで、結構シートを後ろに倒すことができるので、さほど窮屈ではありません。

 

 

運転手の他に女性のスタッフも1名バギオまで同行します。

運転席上部にはテレビモニターが設置されており、6時間ずっと映画を流しっぱなしでした!

 

出発前にはスナック菓子とミネラスウォーターが無料で配られます。ブランケット(薄い!)も借りれるので必ずもらいましょう。無いよりマシです。車内は冷房ガンガンなので極寒です!!

 

ジョイバスのオンライン予約方法

 

ジョイバス自体のオンライン予約サイトは無いので、フィリピンのバスチケット予約サイトPinoy Travelを利用します。

 

 

こちらのサイトのトップ画面右上の入力フォームに予定を入力します。

・Origin : Pasay, Metro Manila

・Destination : Baguio Banquet

・Trip Date : 乗車予定日

 

 

ジョイバス時刻表 / マニラパサイ発

 

午前 午後
1:30 AM 1:00 PM
3:30 AM 4:00 PM
9:00 AM 6:00 PM
11:00 AM 9:30 PM
11:45 PM

 

バス料金

 

・Exclusiveバス:730ペソ, Premierバス:760ペソ

・オンライン予約料:80〜100ペソ

Exclusiveバス, Premierバスのどちらも直行便ですが、Premierバスの方が若干内装がゴージャスです。   

合計:約810〜860ペソ=約2,000〜2,150円

 

左側に記載されているOperator欄のGenesisはジョイバスのことです。

右上の出発予定日を確認し、希望の出発時刻のバスを選び、右のBook Seatsをクリックします。

 

 

人数、チケットの金額を確認してContinueをクリック。

 

 

左側のフォームにご自身のメールアドレスを入力します。

このアドレスにメール宛にチケット予約通知が来るので有効なアドレスを正確に入力しましょう。

Mobile Numberフォームは空白で大丈夫です。

 

下部のフォームにお名前、性別、年齢を入力してContinueをクリックします。

 

 

「出発予定時刻の48時間前までにチケットが届かない場合はカスタマーサービスまで連絡してください」という内容。

この画面もOKをクリックします。

 

これで仮予約が完了です!

 

Pinoy Travelがジョイバスに空席状況を確認して48時間以内に予約確定の連絡がメールに届きます。結構すぐに通知が届きますので、届かない場合は迷惑フォルダに入っていないか確認しましょう。

 

 

予約確定の通知が届いたらページ右上のTo Payをクリックし、この画面に行きます。

Reference Codeとメールアドレスを入力後、Continueをクリック。

お支払のページへ移動します。

 

最終支払金額はチケット料金+オンライン予約料の合計です。

 

支払方法は銀行振込、クレジットカード、PayPalから選べます。

銀行振込は面倒なので、今回はPayPalで支払をしました。クレジットカード情報が漏れる心配がなく、スムーズに支払えます。

 

支払が完了すると、支払完了通知が届き、チケットの確認ページのリンク情報がメールで届きます。

 

 

こちらがチケットです。(一部修正してます)

チケット内容を確認し、必ず印刷したものをバスターミナルに持参しましょう。

 

パサイバスターミナル

 

住所 : 103 Sgt. Mariano, Pasay, Kalakhang Maynila, Philippines

 

道が混んでいなければ、マニラ空港からバスターミナルまで20〜30分で着きます。

バスターミナルには出発時刻の1時間前には到着できるよう予定を組みましょう。

タクシーの運転手はジョイバスがわからない場合があるので、パサイのジェネシスバスターミナルに行きたいと伝えた方がわかると思います。

 

 

こちらがバスターミナル入り口。

マクドナルドの横の路地をずっと奥に進んで行くと、左手の一番奥にジョイバスのカウンターがあります。

 

 

こちらはバスターミナルの周辺。

電車のEDSA駅がすぐ側にあるので、周辺はかなり人が多いです。

 

 

近くには出店などが結構あり、電車の高架下沿いに行くとバクララン方面に行けます。

しかし夜間は雰囲気があまり良くないので、あまり近辺をぶらつかず、バスカウンターに向かいましょう。

 

 

こちらがジョイバスのオフィス。室内には席があるのでバスの出発時間まで待機できます。

 

早速カウンターで事前に印刷したチケットを受付の人に見せ、席を確保しましょう。

もし空きがあればシングルシートへ変更も可能な場合もあるので、希望であれば相談してみてもいいかもしれません。

 

おわりに

 

ジョイバスは広くて快適ですが、約6時間の乗車はやはり疲れます。

ちなみにバス車内は冷房ガンガンに効かせているのですごく寒いです。特に夜間の乗車は要注意です。ブランケットを借りることができますが、とても薄いので、長袖の上着を1枚持って行く事をお勧めします。

是非バギオまでの安全で快適なバスの旅をお楽しみ下さい!

 


リブラが選ばれる理由

紹介手数料等
留学サポート無料

充実のカウンセリング
で安心サポート

一人一人のプランに合った
学校のみを紹介

「学校が多過ぎて迷ってしまう」「どの学校も似たり寄ったりで決め手がない」「フィリピンについて事前にもっと知りたい」
リブラにお任せ下さい!留学経験豊富なカウンセラーがあなたのプランを全力でサポートいたします。
まずはお気軽にご相談下さい!

「学校が多すぎてどこがいいんだろう?」
「どの学校も似たり寄ったりで決め手がない」
「フィリピンについて事前にもっと知りたい」
それならリブラにお任せ下さい!
留学経験豊富なカウンセラーがあなたのプランを
全力でサポートいたします。
まずはお気軽にご相談下さい!

ご相談・お申込みはこちらから

LINEで相談

メールで相談

お見積もり

お申し込み