学校紹介

2018.09.23

セブ島【 ZA English UV校 】訪問レポート

 

セブ島のバニラッドにあるZA English UV校に行ってきました!

日本人マネージャーの扇山さんに詳しくキャンパスをご紹介いただきました。

 

ZA English UV校について

 

ZA English UV校はビサヤ大学(UV)のキャンパス内にある日系資本の語学学校です。2009年4月にビサヤ大学付設英語学校としてZA Englishは開校しました。

 

 

ビサヤ大学はセブ市内に7つキャンパスを持っており、ZA English UV校のあるビサヤ大学バニラッドキャンパスは医大、歯科大、看護大があり、大学病院も併設しています。様々な国から医療を学ぶ留学生を受け入れており、キャンパス内は国際的な雰囲気を感じることができます。訪問時は特にインド人の留学生が多い印象でした。

 

 

ZA English UV校の訪問時の学生比率は日本人55%、台湾人21%、中国人10%、韓国人8%、ベトナム人4%、その他の割合でした。比較的幅広い国籍の生徒比率の学校なので、国際交流を積極的にされたい方にもおすすめの学校です。時期によって国籍比率はかなりばらつきがあり、日本人比率が70%を超えることもあるようなので日本人少ない環境を希望の方は事前に確認が必要です。

大学付設校ならではの大学聴講コースやインターンシップコースを提供すると共に、海外ボランティアプログラム”Outreach”などの社会活動への参加にも力を入れています。これらのコースやアクティビティを通じ生きた英語を学ぶことができる学校です。

 

ロケーション・周辺環境

 

 

キャンパスから徒歩約3分のところにはファストフード店ジョリビーや薬局などがあります。

 

 

徒歩圏内にはBLT Mall、Gaisano Country Mallなどの中型ショッピングセンターもあり、これらのモール内や周辺にはスーパーマーケット、レストランなどが入っているので日用品の買出しなどに大変便利な周辺環境です。

またセブ中心地のITパークまでは車で約5分ほど、アヤラモールまで約10分ほどで行くことが可能なので休日のお出掛けにも便利ですね!

 

キャンパスについて

 

 

バニラッドロード沿いにキャンパスはあります。

UVの緑の看板が目印!

 

 

この通りをまっすぐいったところの左手がZA English UV校のキャンパスです。

 

キャンパス内には売店、食堂、ジム、ATM、自習室などがあり、学校生活に必要な設備は十分に揃っています。

 

売店

 

校内ATM

 

食堂

 

自習室

 

 

キャンパス内にはクリニックもあり、常駐している看護師に風邪などの症状を診てもらうことができます。

 

 

もしキャンパスのクリニックで対処できない重病の場合はキャンパス内には大学病院も入っているのでここで治療を受けることも可能です。

 

 

屋上は小さな庭がありベンチもあるのでちょっとした息抜きに利用できます。

 

 

セブ市内を一望できる抜群の眺めはリラックス効果大!

 

キャンパス自体は新しくはありませんが、ZA のキャンパスは掃除・清掃を徹底しています。床やテーブルなど校舎内はどこもとても綺麗でした。掃除はすべて学校スタッフが行っています。

特にトイレはみなさんが快適に利用できるように清潔な状態を常に保つように心がけているそうですよ。

 

洗濯物は外注業者で行うと日数がかかる上、紛失がよく起きますが、ZAでは学校内で学校スタッフが行っているのでその心配がありません。各部屋備え付けのカゴに入れて部屋の前に出しておくだけで当日の夕方には仕上がります。

とっても便利ですね!

 

授業について

 

ZA English の主なコースは一般ESLコース 、試験対策コース、大学聴講コース、グローバルインターンシッププログラムです。特徴的なコースとして大学聴講コースとインターンシップコースがあります。また4週間以上の留学で規定以上の出席率の方にはビサヤ大学認定修了書がもらえます。

 

マンツーマンクラス

 icon-check-square-o一般ESLコース

一般ESLコースは「General」と「Semi Intensive」を選択可能です。「Semi Intensive」はリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの中から1コママンツーマンクラスを追加できます。

グループクラスは小グループ(最大5名):2コマ、大グループ(最大10名)2コマの1日合計4コマ受講します。

スペシャルクラスの内容は2週間毎に変更され、興味のあるものを自由に選択することができます。

・General

マンツーマン4コマ、グループクラス4コマ、スペシャルクラス2コマの1日10コマのスケジュール

・Semi Intensive

マンツーマン5コマ、グループクラス4コマ、スペシャルクラス2コマの1日11コマのスケジュール

 

マンツーマンクラスの廊下

 icon-check-square-o試験対策コース

・TOEIC

・TOEFL

・IELTS

試験対策コースは全てのレベルの方に対応可能です。入学時のテストでレベル分けをしっかりと行うので初級者の方も安心して受講できます。

マンツーマン4コマ、グループクラス4コマ、スペシャルクラス2コマの1日10コマのスケジュール。実際のテストを想定して4週間に1回模試試験を行います。弱点の把握に効果的です。

 

 

基本的にクラスルーム周辺はEOP(母国語使用禁止)ゾーンなので校舎に居る間は英語に集中できます!

 

 icon-check-square-o大学聴講コース

大学聴講コースはZA UV校でしか受講できない独自コースです!

マンツーマンクラスは3コマと少なめですが、ネイティブ講師によグループクラスが2コマと大学のアカデミッククラスを1コマ受講可能です。正しい発音や言い回しなど、より実践的な英語を身につけたい方にオススメのコースです。

 

スペシャルクラスではディスカッション、ロールプレイングか趣味講座、 文化意識、英語サークルの中から1つを選択。

聴講クラスは数学、化学、心理学、哲学、薬学、生命倫理など医大ならではのクラスを選択できます!

マンツーマン 3コマ、ネイティブグループクラス 2コマ、聴講クラス1コマ、スペシャルクラス2コマのスケジュールです。

 

 icon-check-square-oインターンシップコース

12週間の一般ESLコース受講後、ビサヤ大学と提携している地元企業で4週間のインターンシップを行うコースです。現場実習を通じて生きた英語を学ぶことができます。

マンツーマン4コマ、グループクラス4コマ、スペシャルクラス2コマの1日10コマのスケジュール。

スペシャルクラスのはディスカッションクラス、ロールプレイング、文化意識、英語サークルの中から興味のあるものを1つ選択することができます。

 

小グループクラス

 

 

 

宿泊施設について

 

ZA UV校の宿泊は内部寮になります。1人、2人、3人、4人部屋から選択できます。

今回は1人部屋と2人部屋を内覧させていただきました。

 

1人部屋

 

ベッド

 

机&収納

 

冷蔵庫

 

コンパクトなサイズの部屋ですが、1人部屋なので十分な広さです。隅々まで掃除が行き届いておりとても綺麗です。

部屋には机、収納、冷蔵庫、鏡、洗濯カゴが付いてます。

 

バスルーム

 

 

内部寮で特筆すべきは全室ウォシュレットが付いていることです!

さらに、ZAの寮のトイレは紙を流せます!

フィリピンでは大変レアなサービスが普通にあるところがZAのおもてなしの心を感じさせます。

 

2人部屋

 

ベッド

 

 

冷蔵庫

 

バスルーム

 

 

2人部屋は広めの作りになっているので窮屈さはありませんでした。部屋の設備も1人部屋とほぼ一緒でこちらもウォシュレットが付いています。

 

充実したネット環境にも力を入れており、各部屋でWiFiが使えます!もしドライヤーが必要であれば1ヶ月200ペソ(約500円)でレンタルできます。

 

余分なものは得に無く、必要なものはものはしっかりと揃った部屋なので、快適な生活と集中して勉強することが両立できます。

 

おわりに

 

ZA Englishでは講師陣やスタッフのレベルや待遇の向上を図り、より質の高いレッスンやサービスを提供するように努めています。清掃の行き届いたキャンパスや快適な空間作りは、学習に集中できる環境を整える為に行っています。

しっかりとした組織とマネージメントの力でこうした様々な改善を日々実行していると実感しました。

2018年にはセブ島のマボロエリアに新キャンパスをオープンして勢いがあります。

厳しいスパルタ式の学校は避けたいけど、集中できる環境でしっかり学習されたい方、実践的な英語力を身に付けたい方に是非おすすめの学校です!

 

 

 


リブラが選ばれる理由

紹介手数料等
留学サポート無料

充実のカウンセリング
で安心サポート

一人一人のプランに合った
学校のみを紹介

「学校が多過ぎて迷ってしまう」「どの学校も似たり寄ったりで決め手がない」「フィリピンについて事前にもっと知りたい」
リブラにお任せ下さい!留学経験豊富なカウンセラーがあなたのプランを全力でサポートいたします。
まずはお気軽にご相談下さい!

「学校が多すぎてどこがいいんだろう?」
「どの学校も似たり寄ったりで決め手がない」
「フィリピンについて事前にもっと知りたい」
それならリブラにお任せ下さい!
留学経験豊富なカウンセラーがあなたのプランを
全力でサポートいたします。
まずはお気軽にご相談下さい!

ご相談・お申込みはこちらから

LINEで相談

メールで相談

お見積もり

お申し込み