学校紹介

2018.09.17

セブ島【EV ACADEMY】訪問レポート

セブ島のスパルタ校EV ACADEMYに行ってきました。
2018年に新キャンパスの工事が完了したばかりのEV ACADEMY。

新キャンパスのグレードがすごいと噂の学校。
さて、どんなキャンパスなんでしょうか楽しみです!
今回は日本人担当スタッフのロイさんに詳しくご紹介していただきました。

 

EV ACADEMYについて

 

EV ACADEMYは2004年から運営をスタートしたセブ島の学校の中では歴史の長い学校です。
フィリピンの学校では珍しくフランスと韓国の共同資本で運営されています。

開校当初はまだスパルタ校はフィリピンに多くはありませんでしたが、逸早くスパルタ制度を導入すると共に生徒の多国籍化を推し進めてきました。それにより英語学習に集中し、英語を使った国際交流もできる環境が作られました。

2017年に新築のキャンパスに移転し、新しいEV Academyとして完全リニューアルしました。

 

ロケーション・周辺環境

 

 

場所はセブシティから車で約20分ほどの郊外タランバン地区にあります。セブ郊外にあるのでとても静かな環境にキャンパスはあります。治安面も特に心配する必要はありません。

 

 

キャンパスの正面入り口には大きなゲートと厳重なセキュリティで24時間体制で管理されているので、不審者などが侵入するような心配もありません。

 

 

学校から徒歩圏内にコンビニ、カフェ、薬局、ケンタッキーフライドチキン、ジョリビーなどがあり便利な環境です。

日用品の買い出しの場合には車で約5分ほどの所にガイサノモールやBTCモールがあり、セブの中心地のI.T.パークまでタクシーで約10分ほどでアクセスできます。

休日などにセブ中心街に遊びに行くのにもとても便利な立地です。

 

 

セブ・マクタン空港からはタクシーで30~40分くらいで到着できます。

 

 

校舎目の前の通りです。車の交通量が多いので出掛ける際のタクシーもすぐに捕まりますよ。 

 

授業について

 

EV Academyのコースは主に一般ESL、試験対策、ビジネス、親子留学のコースになります。これらのコースはスパルタとセミスパルタに分かれます。

 

 icon-check-square-o 一般ESL

・Intensive ESLコース

・ESL Classicコース

・Power Speakingコース 

・MTM Extendedコース

・ALL MTMコース

 

 icon-check-square-o 試験対策

・TOEICコース

・TOEFLコース

・IELTSコース

・IELTS点数保証コース

 

 icon-check-square-o Businessコース

 icon-check-square-o 親子留学のコース

 

スパルタ

 

スパルタはIntensive ESLコースIELTS点数保証コースのみとなります。

早朝は起床点検が行われます。午前7時から単語テスト、8コマの授業に加え、午後7時からは文章テスト、2コマの義務自習を平日毎日こなします。

忙しいスケジュールなので外出する時間的余裕は無いとは思いますが、一応平日は外出不可となっています。

 

セミスパルタ

 

Intensive ESLコース以外のESLコース、IELTS、TOEIC、TOEIC、TOEFL、Business、親子留学コースはセミスパルタになります。セミスパルタのESLコースは主にマンツーマンクラスのコマ数によってコースは分かれます。

平日(月〜木)の放課後も22時までは外出可能、義務自習やテストなども強制ではない為、比較的リラックスして自分のペースで学習を進めることができます。

スパルタ式の学習が苦手な方や自己管理をしっかり行える方にお勧めできるコースです。

 

マンツーマンクラス

 

マンツーマンクラスの通路

 

 

EVのマンツーマンクラスのテーブルは特徴的です。講師と生徒は横並びに座る形になります。対面式よりもこの方が生徒と講師の距離が近く、マンツーマンクラスの学習効率が高まるそうです。

 

グループクラス

 

 

EVアカデミーのグループクラスはスピーキング力を向上させるためにプレゼンテーションやスピーチを中心に行います。これらはスパルタクラスでは必須となります。

人前で英語を話す機会を強制的に作ることで生徒各人が自発的に英語を発するトレーニングを効果的に行えます。先生やクラスメイトから的確に自分のプレゼンをチェックしてもらい弱点や改善点を明確にすることができます。

 

 

キャンパスについて

 

2017年に完成したばかりの新築のキャンパスのクオリティーは大変素晴らしものとなっています。まるでリゾートホテルに来たかの様な気分にさせてくれるキャンパスです。

デザインも手がけるフランス人校長のデビッドさんのセンスの良さとこだわりが随所に感じられます。

 

 

セキュリティーを抜けると広々とした庭になっています。南国の雰囲気を感じられる植物をバランスよく配置した美しい庭です。

 

ロビー

 

1階のロビー

広々としたロビーには液晶モニターよる掲示板や映画鑑賞のスケジュールなどが表示されています。

 

オフィス

 

 

ロビー横はスタッフオフィスになっています。

 

 

各国の事務窓口並んでおり、それぞれの言語に対応した専門スタッフが様々な事務手続き等に対応します。

多国籍の生徒の受け入れの多いEVならではのシステム。

 

 

教材の購入窓口もあります。

教科書は1冊150ペソ。1ヶ月受講でで4〜5冊必要となります。

 

事務窓口がここまで効率的に細分化されているのはEVだけではないでしょうか。

 

シアタールーム

 

 

ここでは毎週映画の上映が行われています。授業のイベント等にも使用されているそうです。

 


椅子やスクリーンはまさに本格使用。学校の設備とは思えないほどしっかりとしたシアタールームです!

 

自習室

 

 

座敷の様な多目的スペースも設置されています。オシャレな感じです。

 

ジム・レクリエーション施設

 

 

全面ガラス張りの開放感たっぷりのジムは4階にあります。

 

 

トレーニングマシーンはかなり本格使用で個々の機材のグレードはかなり高いです!

 

 

ジムは授業が行なわれている時間は閉まっています。

6:00AM~8:00AM、5:00PM~11:00PMに使用可能です。

早朝からトレーニングする生徒さんも結構多いそうです。

 

 

 

3階には卓球台、ビリヤード台もあります。

 

 

2階にはヨガルームもあります。

毎週水曜日の放課後にヨガクラスが行われます。

 

EVの運動施設は本当に充実しています。

勉強の息抜きにクラスメイトとの交流やストレス発散などに最適ですね!

 

食堂

 

 

食堂もとても広々とした作りです。

EVは1日3食毎日食事を提供しています。

月〜木曜日の夕食はバイキング形式のメニューです。真ん中のテープルにズラリと食事が並びます。

 

 

外にも席があるのでとっても開放感があります!

 

カフェテリア

 

EVの新キャンパスでかなり驚いたのがこちらのキャンパス内のカフェ。

グレードの高さが学校内のカフェとは思えないレベルです!

 

 

カフェとスナック、カップ麺などが買える売店がセットになっています。

 

 

巻寿司、ピザ、トッポギなどの軽食もオーダーできます。

小腹が空いた時に最高ですね!

 

 

テーブルやソファなどにも快適な空間作りへの配慮が行き届いています。

 

 

カフェの居心地の良さもレベル高し!

長時間居座ってしまいそう。

 

 

ちなみに壁に飾られている絵は校長のデビッドさんの奥様が描かれたものです。

とってもいい感じの雰囲気を作り出しています。

 

プール

 

 

カフェテリアの目の前には屋内プールがあります。

 

 

こちらも南国のリゾート感を良い具合に演出していますね!

勉強に疲れたらここでのんびり日光浴するのもいいかもしれません。

 

校長曰くまだキャンパス工事は全て完成しておらず、色々な新しいアイデアがあるそうです。

校舎、庭、学生寮など様々な部分のアップグレードを今後も継続していくそうですよ。

 

宿泊施設について

 

EVの内部寮は1人、2人、3人、4人部屋です。

男子寮と女子寮は各階で分かれており、異性の部屋や階へ入ることは厳禁とされています。

 

 

内部寮の吹き抜けにはこんなオシャレなオブジェが!

学校の寮だという事を忘れさせます。

 

寮の廊下

 

 

廊下の天井には監視カメラが設置されており、24時間体制で安全をバックアップ。安心ですね!

 

今回は2人部屋を内覧させていただきました。

 

 

ゆったりしたサイズの部屋なので2人部屋でも窮屈さは感じません。

 

 

大きな窓があるのも嬉しいですね。

 

 

カーテンには星の切り抜きが!

遊び心のある素敵な部屋です。

 

 

各人にコンセントがあり机も広々していて使いやすそう。パソコンを置いて作業も可能ですね。

 

 

広めの収納は1人1つ使えます。

収納の上にスーツケースを置けるようにスペースを取ってあるのも便利ですね。

 

 

セーフティボックスも常備しているので貴重品も安心して管理できます。

 

 

冷蔵庫も付いてます。

 

 

バスルームの壁には大きな鏡がついているので広く感じます。

 

 

なんとドライヤーを標準装備!

 

 

洗面台も広く使い易そう。

 

 

EVのトイレはフィリピンでは珍しくトイレットペーパーを流せます!!

そんなの当たり前の日本人にとって、それが可能なトイレを完備した学校は貴重です!

 

 

シャワー横には棚がついているので、シャンプーなど色々置けて便利ですね。

 

ベッド、机、収納は全て部屋のサイズに合わせたオーダーメイドの家具を使っているので、デザイン的にも違和感がなくしっかりとした安定感があります。

とても清潔感のある使い易そうな部屋でした!

 

おわりに

 

EV ACADEMYはセブ島の学校の中でも一歩突き抜けたグレードのキャンパスの学校です。

今回取材させていただいて正直、学校にいる気分があまりしませんでした(笑)ホテル代わりに是非宿泊させてもらいたいくらい質の高いキャンパスです。

長年の学校運営で培った独自のカリキュラムと豊富なコースも魅力の一つです。

特に近年はIELTSテスト対策に力を入れており、北米留学、移民申請等でテスト対策が必要な方にもおすすめの学校です。

フィリピン留学の新たな次元を提案するEV ACADEMY。

今後の進化から目が離せません。

 

 


リブラが選ばれる理由

紹介手数料等
留学サポート無料

充実のカウンセリング
で安心サポート

一人一人のプランに合った
学校のみを紹介

「学校が多過ぎて迷ってしまう」「どの学校も似たり寄ったりで決め手がない」「フィリピンについて事前にもっと知りたい」
リブラにお任せ下さい!留学経験豊富なカウンセラーがあなたのプランを全力でサポートいたします。
まずはお気軽にご相談下さい!

「学校が多すぎてどこがいいんだろう?」
「どの学校も似たり寄ったりで決め手がない」
「フィリピンについて事前にもっと知りたい」
それならリブラにお任せ下さい!
留学経験豊富なカウンセラーがあなたのプランを
全力でサポートいたします。
まずはお気軽にご相談下さい!

ご相談・お申込みはこちらから

LINEで相談

メールで相談

お見積もり

お申し込み