学校紹介

2018.07.31

バギオ【Baguio JIC】学校訪問レポート

こんにちはLIBRAです。

Baguio JICに行ってきました!

今回はバギオJICの訪問レポです。

日本人マネージャーの光本さんに詳しくご紹介いただきました!

 

学校の特徴

 

バギオJICのコースは主にセミスパルタ、スパルタ、IELTSコース(スパルタ)に分かれ、利用するキャンパスも受講コースに応じて変わります。

 

Intensive Basicキャンパス

 

初級者向けのスパルタキャンパス「Intensive Basic (IB)」と初級〜中上級者向けの「Power Speaking (PS)」セミスパルタキャンパスがあります。

 

 

英語初級者の方がスパルタキャンパスで英語の基本力を構築した後、より専門性の高いIELTS試験対策やワーキングホリデー対策コースなどをPower Speaking キャンパスで継続して学習する「ブリッジ戦略」をJIC は掲げています。

初級者を脱した後に英語プラスアルファの目標を明確に設定することで、より高い英語力の獲得を目指します。

 

授業について

 

Intensive Basic キャンパス(スパルタ)

 

Intensive Basicキャンパス寮外観

 

受講コースは「英語短期修行コース」のみとなります。 1日13コマの超ヘビーな勉強量は他のコースを圧倒しています!

詰込み式の学習で確実に英語漬けになることは間違いありません。

 

コースに慣れるまでは少々キツイかもしれませんが、IBキャンパスでしっかり学習をすれば脱初級者のステップを最速で登ることができます。

IBキャンパスを初級者レベルからスタートした方の90%以上の方は中級までレベルアップされています!

 

門限:月〜金曜日まで外出禁止 土曜日:25時 日曜日・祝日:22時

Wi-Fi:部屋でも快適にネットができます。

 

Power Speaking キャンパス(セミスパルタ)

 

Power Speaking キャンパス寮外観

 

Power Speaking キャンパスはバギオでは珍しいセミスパルタキャンパスです。

平日の門限は22時まで(外出可能)とゆったりした規則なので「ガチのスパルタ式は苦手!」という方にもお勧めです。

 

コースは一般ESLコース、IELTS試験対策、ワーキングホリデー準備コース、新・ゆったり気ままコースがあります。

特に最近人気なのがワーキングホリデー準備コースです。

JICはバギオの現地カフェと業務提携しており、本番ワーキングホリデーの前準備としてインターンシップで実務経験を積むことができます。ラテなどの作り方だけではなく、英語での接客・応対を経験することで生きた英語の学習ができますよ!

 

【IELTSコース】
門限:月〜金曜日まで外出禁止 土曜日:25時 日曜日・祝日:22時

【IELTSコース以外】
門限:月〜木曜日:22時まで外出可能 土曜日:25時 日曜日・祝日:22時

Wi-Fi:部屋でも快適にネットができます。

 

クラスルーム前の通路

 

マンツーマンクラス

 

場所・周辺環境について

 

バギオ中心街からタクシーで20分ほどの場所にあります。

 

校舎からの風景

 

キャンパスは自然に囲まれたとても静かな周辺環境です。言い方を変えると学校周辺には特に何もありません ‥‥ しかし、学校からバギオのダウンタウンへはジプニーやタクシーを使って気軽に行けますし、学校にいる間は空気もきれいな静かな環境で勉強に集中出来きます!

 

「繁華街からも遠過ぎず、近すぎず。校則も厳し過ぎず、緩すぎない」

 

ごく自然にオンオフをきちんと切り替えることができる環境もバギオ JICの魅力の一つです。

 

 

校舎について

 

日用品、文房具からスナック菓子、カップ麺まで、小さいですが品揃えの良い売店が校内にあります。

 

ホットコーヒー、紅茶、フラッペ、スムージーも注文できますよ!

 

こちらはジム。

1Fの元オフィスを改装しリニューアルオープンしました。

 

コンパクトですが、必要なトレーニング機器はしっかりと揃っています。

午前6時から午後10時まで利用可能です。

 

自習室

 

寮から見える中庭のバスケットコート&バレーボールコート

 

食堂。

 

丁度、準備中でした。食事はこちらで毎日3食提供されます。

毎週火曜、木曜のランチは日本食が出ますよ!

 

宿泊施設について

 

Intensive Basic キャンパス

 

Intensive Basic キャンパスは2人部屋〜4人部屋があります。

 

2人部屋のベッドルーム

 

テレビはありませんが、冷蔵庫と机があります。

 

バスルームも綺麗ですね!

 

こちらのキャンパスの3人部屋と4人部屋は2段ベッドの部屋になります。

 

Power Speaking キャンパス

 

Power Speaking キャンパスは1人部屋(セミシングル)、2人部屋、3人部屋、4人部屋(メゾネットタイプ)があります。

 

こちらはセミシングルのリビングルーム

 

セミシングルの個室ベッド

 

セミシングル室内の机、収納

 

共有バスルーム

 

部屋は個室ですが、リビング、キッチン、バスルームはルームメイトと共有となります。よってセミシングルと呼ばれるルームシェアのタイプの部屋です。

 

2人部屋のベッドルーム

 

PSキャンパスの2人部屋〜4人部屋は2段ベッドではありません。

 

4人部屋はメゾネットタイプの部屋になっており、1階に共有のリビングとキッチンが付いています。

 

2階がベッドルームになります。

 

まとめ

 

バギオJICは少人数制のアットホームな学校です。主に初級〜中上級者の方にマッチするコースを提供しています。


短期集中で爆発的に英語力を伸ばしたい初級者の方やワーキングホリデー、世界旅行を控えた方にもお勧めですよ!

スパルタコースもありますが、基本的にセミスパルタのユッタリした規則なので日本人の学習スタイルに適しているのではないでしょうか。


バギオを熟知する日本人スタッフの方も常駐しているので初めてのバギオ留学の方も是非お勧めしたい学校です!

 

 


リブラが選ばれる理由

紹介手数料等
留学サポート無料

充実のカウンセリング
で安心サポート

一人一人のプランに合った
学校のみを紹介

「学校が多過ぎて迷ってしまう」「どの学校も似たり寄ったりで決め手がない」「フィリピンについて事前にもっと知りたい」
リブラにお任せ下さい!留学経験豊富なカウンセラーがあなたのプランを全力でサポートいたします。
まずはお気軽にご相談下さい!

「学校が多すぎてどこがいいんだろう?」
「どの学校も似たり寄ったりで決め手がない」
「フィリピンについて事前にもっと知りたい」
それならリブラにお任せ下さい!
留学経験豊富なカウンセラーがあなたのプランを
全力でサポートいたします。
まずはお気軽にご相談下さい!

ご相談・お申込みはこちらから

LINEで相談

メールで相談

お見積もり

お申し込み